よそ者の視点 トミー・ウンゲラーの絵本 2冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。 そのなかでも今回はフランス出身の絵本作家トミー・ウンゲラーの作品をご紹介します。代表作である「すてきな三にんぐみ」は様々な絵本…

筒井康隆の絵本「ジャングルめがね」

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。今回は「こんな絵本を持っています」という珍しい絵本のご紹介です。SF作家の筒井康隆による絵本です。 一般的には「時をかける少女」…

変なおじさんの絵本 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。今回は変なおじさんが登場する絵本をご紹介します。実はおじさんがモチーフの絵本は結構あります。絵本ナビで「絵本児童書」として検索し…

11月16日は「いい色の日」色を楽しむ絵本 2冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。今日、11月16日は1116(いいいろ)の語呂合わせで「いい色の日」とされています。というわけで今回は様々な絵本の中から「いい色」を楽し…

昭和30年代の農村の子供時代が体験できる 菊池日出夫さんの絵本 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。 読み聞かせの際は基本的に私がセレクトしたものを順に読んでいくのですが、そのときの息子の気分にあわない作品はタイトルを読んだ時点…

ドングリ、クルミ 秋の終わりの木の実の絵本 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。過去の記事の ドングリでアマビエを作る! - 1000冊の絵本と子育て ペイントどんぐりのススメ - 1000冊の絵本と子育て でもご紹介したと…

尾崎玄一郎さん・由紀奈さんの不思議な世界 絵本紹介 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。今回は尾崎玄一郎さん・尾崎由紀奈さんというご夫妻の作家による絵本を3冊ご紹介します。 ご夫婦で絵本作家というのは調べてみるとたく…

ほろ苦だから美しい ドン・フリーマン 絵本紹介 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。 そのなかでも今回はアメリカの絵本作家ドン・フリーマンの作品をご紹介します。「少し違うけれど、それでよかった気がする」という感情…

実在する「架空社」の絵本 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。 私は長いこと、たむらしげるさんの「よるのさんぽ」という絵本を探していました。この絵本は「架空社」という出版社から発行されている…

レオ・レオニ「フレデリック」にみる論理と直感のバランス

目次 目次 はじめに だれも知らないレオ・レオーニ展 外観 入館 混雑状況 展示内容 絵本紹介「フレデリック」 主人公は芸術家のネズミ あらすじ 論理と直感のバランス おわりに 関連記事 はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その…

心地よい孤独感と懐かしさが同居する作家 たむらしげるさんの絵本 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。 読み聞かせの際は基本的に私がセレクトしたものを順に読んでいくのですが、そのときの息子の気分にあわない作品はタイトルを読んだ時点…

ライブ•コンサートがテーマの絵本 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。読み聞かせの魅力のひとつに読み手、聞き手の双方が体験する「臨場感」があります。「ライブ感」といってもいいでしょう。読み手、聞き手…

ドングリでアマビエを作る!

はじめに 以前、子どもと楽しめる季節の遊びとして「ペイントどんぐりの作り方」をご紹介しました。その記事ではドングリ採集から乾燥までは今年、実際に行った内容をお伝えし、その後の工程は実践なしで文章中心でお伝えしました。 そして、ようやく今年、…

熱い男 エリック•カールの絵本 2冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。今回は貼り絵を使ったカラフルで楽しい絵本の作家として知られるエリック・カールの作品をご紹介します。 エリック・カールの作品は代表…

ぐぐーーっと ためてから解き放つ 絵本3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。様々な絵本に触れながら、絵本を読み聞かせしているなかで子どもの喜ぶ話に一定のパターンがあるのではないかと考えるようになりました。…

ガロでデビューした絵本作家3名・3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。 今日は大発見です。はずれがない絵本の共通点に気が付いてしまいました。それは「ガロでデビューした絵本作家の絵本は、はずれがない!…

DJ父さんのおやすみ絵本3冊(贈り物にも)

はじめに 私が平日、絵本の読み聞かせをするのは子どもの就寝時が中心です。そして子どもにとっても寝る前の絵本タイムはすっかり習慣となり風呂上りには「絵本読んで~」となっています。 そこで私もレコードを選ぶDJ気分で、その日の気分の絵本を10冊…

ペイントどんぐりのススメ

1.はじめに 2.手順 2.1 採集 2.2 洗浄 2.3 分類 2.4 煮沸(虫除け) 2.5 乾燥 2.6 デザイン(仕上がりイメージ) 2.7 ペイント加工 下地は太字角芯 こだわり派は下地重ね塗り 基本は中字丸芯 金・銀は高級感がでる 細字丸芯or極細は買うなら「黒」 2.7 ニス…

登山の感覚が味わえる絵本3冊

山登りと育児 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となりましたが、子どもが生まれるまでは趣味を聞かれると「登山」と答えていました。独身の頃のピーク時は年間40日は登山に行き、結婚後も頻度は減ったものの妻が休日仕事が多かったこともあり、テント…

絵本ガイド徹底比較(雑誌・ムック編)

目次 目次 はじめに 紹介のポイント 絵本ガイド紹介 MOE 2017年7月号「大人からの絵本 オススメ300冊」 【完全保存版】読み継ぐべき絵本の名作200 古くて新しいストーリーの宝庫 絵本と昔話 クリエイターおすすめの絵本650冊 全国100件の絵本屋さんによるベ…

父親がでてくる絵本3冊

私は育児中の父親です。育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。 今回は父親がテーマの絵本を紹介します。父子関係の描き方はいろいろと考えられますが、絵本においては、さりげない父子関係が…

こどものとものススメ

「こどものとも」とは福音館書店が出版している月刊の絵本雑誌です。幼稚園などで定期購読申し込みをするのが一般的な入手方法です。そのほか大きな書店ではバックナンバー含めて取り扱っているケースがあります。 様々な種類の絵本を数多く読んであげたいと…

極端な料理の作り方がわかる絵本3冊

はじめに 子どもができてから料理をする機会が増えました。 とはいっても日曜大工ならぬ休日コックであり、効率やコストを考慮しない素人作業です。一番、作っているのはカレーを中心としたスパイス料理です。 ちなみに子どもがスパイスカレーを食べられるの…

誤記または誤植かと思ったら

絵本を読んでいて知ったことがあります。 "おきにいりの タイツに きかえて グリーンの スカーフを まきました。"『クネクネさんのいちにち きょうはマラカスのひ』(福音館書店)より "そこで、2かいにあがると、ひとりで ねまきに きかえて、ちいさいベッ…

1000冊の絵本に囲まれるまで

子供が生まれ、育児の中でも何か積極的に取り組める分野をつくれたらいいな、と軽い気持ちで絵本の読み聞かせを始めました。そして息子が4才の誕生日を迎えるころには自宅の絵本は1000冊を超えるまでになってしまいました。 何がここまで私を夢中にさせたの…