2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よそ者の視点 トミー・ウンゲラーの絵本 2冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。 そのなかでも今回はフランス出身の絵本作家トミー・ウンゲラーの作品をご紹介します。代表作である「すてきな三にんぐみ」は様々な絵本…

筒井康隆の絵本「ジャングルめがね」

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。今回は「こんな絵本を持っています」という珍しい絵本のご紹介です。SF作家の筒井康隆による絵本です。 一般的には「時をかける少女」…

変なおじさんの絵本 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。今回は変なおじさんが登場する絵本をご紹介します。実はおじさんがモチーフの絵本は結構あります。絵本ナビで「絵本児童書」として検索し…

11月16日は「いい色の日」色を楽しむ絵本 2冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。今日、11月16日は1116(いいいろ)の語呂合わせで「いい色の日」とされています。というわけで今回は様々な絵本の中から「いい色」を楽し…

昭和30年代の農村の子供時代が体験できる 菊池日出夫さんの絵本 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。 読み聞かせの際は基本的に私がセレクトしたものを順に読んでいくのですが、そのときの息子の気分にあわない作品はタイトルを読んだ時点…

ドングリ、クルミ 秋の終わりの木の実の絵本 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。過去の記事の ドングリでアマビエを作る! - 1000冊の絵本と子育て ペイントどんぐりのススメ - 1000冊の絵本と子育て でもご紹介したと…

尾崎玄一郎さん・由紀奈さんの不思議な世界 絵本紹介 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。今回は尾崎玄一郎さん・尾崎由紀奈さんというご夫妻の作家による絵本を3冊ご紹介します。 ご夫婦で絵本作家というのは調べてみるとたく…

ほろ苦だから美しい ドン・フリーマン 絵本紹介 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。 そのなかでも今回はアメリカの絵本作家ドン・フリーマンの作品をご紹介します。「少し違うけれど、それでよかった気がする」という感情…

実在する「架空社」の絵本 3冊

はじめに 私は育児の過程で絵本の読み聞かせが趣味となり、今や、その蔵書が1000冊をこえるまでに夢中になっています。 私は長いこと、たむらしげるさんの「よるのさんぽ」という絵本を探していました。この絵本は「架空社」という出版社から発行されている…